人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かすみがうら市の和食屋 『めし宴処 うお作』

uosaku.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 04日

イワシ

今日の仕入れより。イワシです。
イワシ_d0071241_22424494.jpg

私(uosaku嫁)は青魚が大好きです。アジ・サバ・コハダ・・などなど。
お寿司屋さんに行ったら、まずは青物から攻めます!
すっかり高級魚になってしまったイワシ・・刺身でも、焼いても、煮ても美味しい。
今ごろから脂がノッテきて、8月いっぱいくらいまでが美味しい時期です。
(サンマが出てくる頃まで・・)

by uosaku | 2006-07-04 22:51 | 一品料理・食材 | Comments(4)
Commented by hanabi1450 at 2006-07-05 18:23
青魚と ひかりもの は 同じ意味ですか!?
前から 気になっていたのですが ^^; すいませんw 教えて下さいw

青魚 私も旦那も 大好きです。
イワシは 今からが うまいのですか!勉強に なるわ~^^ 
Commented by uosaku at 2006-07-05 22:15
■hanabiさん
青魚=ひかりもの です。
hanabiさんもひかりもの、好きなんだ~美味しいよね。
イワシ、昔に比べて量が少なくなったそうです。
栄養満点で美味しいのに・・残念ですよね。
Commented by yamomet at 2006-07-05 22:24
真イワシが高くなってしまって、気楽にイワシのフライなぞ作れなくなってしまいましたね。
イワシを開いて腹骨、背骨を取ったものにプロセスチーズの太目の棒を巻き込んでフライにしたのが好物なんですが、イワシ自体に手が出ないのでできません。本当に新鮮なものの刺身と骨せんべい旨いですよね。
Commented by uosaku at 2006-07-06 08:17
■yamometさん
おはようございます。uosaku嫁です。
イワシ、前みたいに気軽に手に入れることが難しくなりました。イワシ好きのお客様が多いので、残念です。
上のチーズフライ、美味しそうですね~。骨せんべいもいいですね~。想像して朝からワクワクしています。


<< 自家製玉子焼      かき氷 >>