かすみがうら市の和食屋 『めし宴処 うお作』

uosaku.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 29日

イクラ(筋子の下処理)

去年も紹介したイクラ。今年も‘筋子(スジコ)’を仕入れてきました!
下処理の仕方、今年も書いておきます。(去年のコピーですが・・)
ぜひチャレンジしてください。
d0071241_9283914.jpg

筋子の下処理
・お風呂ぐらいのぬるま湯にひたす。
・真ん中の切れ目から手でポロポロと粒をほぐしていきます。
・全部膜からほぐしたら、ぬるま湯の流水で何度もよくすすぎます。
・すると粒の表面の薄い膜がはがれてくるので、汚れたお湯と一緒に流す。
・このとき、粒の色が白っぽくなりますが、怖がらないで大丈夫!
・よくすすいだら、ザルにあげてお酒を加えた塩水に約30分漬ける。
 (だし昆布を入れるとなおよい)
・漬けた直後から鮮やかな赤に変り始めます!
・コチラが ↓ 漬けたものです。キレイですね~。ちょっと小粒ですが美味しいです!
d0071241_9365333.jpg

・時間がきたらザルにあげて冷蔵庫で冷す。
・あとは使い方やお好みで、醤油漬けにしたりして食べましょう。
[PR]

by uosaku | 2007-08-29 09:47 | 仕込み・下処理 | Comments(6)
Commented by kayo_miyamoto at 2007-08-29 13:08
すじこ 大好き♪
なかなかこんなにりっぱなすじこにはお目にかからないですが
もし 出会ったらチャレンジしてみます。
コレステロールがちょっと気になる私ですが ちょっとずついただくなら
大丈夫ですよね?ねっ?ねっ??
Commented by naolicu at 2007-08-30 22:10
以前に福島の川に鮭を買いに行ったことがあります。
筋子入りだったのですが、漁協のおじさんが筋子に塩を振ったので
家に帰ったときにはしょっぱくて。塩抜きの方法を知らないので塩辛い
イクラになってしまいました。
日本はもう秋鮭の季節ですか。これから魚に脂が乗ってくる季節ですね。
Commented by uosaku at 2007-08-31 07:54
◆kayoさん
そうでした、kayoさんはイクラが好きなんですよね。
手作りすると美味しいので、ぜひ、試してみてください。
この写真のイクラは粒が小さかったので、皮が薄くて、美味しかったそうです。
残念ながら私は食べておりません・・・。
Commented by uosaku at 2007-08-31 07:56
◆naolicuさん
福島の川でシャケが買えるんだ・・・知りませんでした。
せっかくのイクラ、塩辛くては残念!
今日も茨城は涼しいようです。どんどん秋になってきた~って感じ。
食べ物も美味しくなりますね。
Commented by naolicu at 2007-09-01 20:37
私が行ったのは木戸川です。河口に漁協の直売所があり、獲れたてのものを販売しています。運が悪いとメスが揚がらないので、待つ必要もあります。鮭の種類はシロザケですから、刺身には使えませんが、生で凍らせればルイベとして食べることができますよね(ちょっとコワイですが) そちらからだったら常磐自動車道で2時間くらいでしょうか?
Commented by uosaku at 2007-09-02 23:31
◆naolicuさん
わざわざ教えてくれてありがとうございます!
福島なら日帰りコースなので、機会があったら行ってみます。
せっかくならメスがいいですよね~。


<< 松茸入荷!      秋の味覚 >>