人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かすみがうら市の和食屋 『めし宴処 うお作』

uosaku.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 30日

夏の献立

今日は9名様のご予約がありました。お料理の献立を紹介します。

■先附   ゴマ豆腐
■刺身   まぐろ ほたて すずき洗い ひらめ
■焼物   つぼ鯛の西京焼 玉子焼
■揚物   海老あられ揚げ 鱧 小茄子の射込み アスパラコーン
■蒸物   茶碗蒸し
■酢物   こはだの酢味噌かけ 小鯵の南蛮漬け 蛇腹胡瓜
■煮物   大根と鰻の奉書巻き(←下に詳細) 豆腐真丈 冬瓜 里芋
夏の献立_d0071241_151373.jpg

■食事   ご飯 味噌汁 お漬物



夏の献立_d0071241_1523877.jpg
まず大根を厚めに『桂むき』します。米のとぎ汁で下茹でし、一晩水でさらします。

夏の献立_d0071241_1525059.jpg
白焼きした鰻を芯にしてクルクル巻きます。

夏の献立_d0071241_153331.jpg
かんぴょうで軽く縛り、出汁で焚き上げて、一晩寝かす。
完成品は上の写真です。銀餡をかけて、下ろし生姜をそえてお出ししました。
冷し煮物はこの時期、とってもサッパリと美味しくいただけます。

by uosaku | 2006-07-30 15:12 | 各種ご予約 | Comments(6)
Commented by hanabi1450 at 2006-07-30 15:42
一晩水でさらして、一晩ねかして・・・・、てことは、
3日かかるって事ですね!!!
ビックリ。 愛情たっぷりですね~ 御見それいたしました><
こうゆう料理、考えもつきませんでした!
もちろん、お味も 想像できません><(寂しい)
見た目も 美しいし、繊細な お味なんでしょうね~
あー 食べてみたいわ~ 死ぬまでに 絶対行くぞー!!!
Commented by azumi298-i at 2006-07-30 15:58
凄いです〜 桂むき!!!
お料理も美味しそう!
この間yuriちゃんと、うお作さん行きたいね〜と話していたところです。
そのうち(たぶん二人ともお休みの水曜日)伺いたいです♪
Commented by uosaku at 2006-07-31 09:58
■hanabi1450さん
いつもコメントありがとうございます。
私も始めて見たとき、「なんじゃこりゃー!!」と思いましたよ。
料理は奥が深いです。
今回はたまたま鰻でやりましたが、穴子でも美味しい!と店主が申しておりました。
いつか宇都宮軍団のご来店、お待ちしております。
Commented by uosaku at 2006-07-31 09:59
■azumi298-i さん
yuriさんと是非いらして下さいね。でも、いつもは、ごく普通のお料理しかありませんよ(笑)。夜の方がメニューはたくさんあります。

お友達にazumiさんのお店の話をしたら「行ってみたい!」と言ってたので、今度うかがいますね。
Commented by p-_-chan2 at 2006-07-31 17:07
プロの方の技って、やっぱりすごいなぁ・・・。
きっと、お上品な味なんでしょうね。
そう言えば、
鰻は蒲焼きでコテコテの味付けのしか食べたことない・・・。
Commented by uosaku at 2006-07-31 22:48
■p-_-chanさん
私も鰻はコテコテの蒲焼だけしか知りませんでした(笑)。
また、珍しいものを作ったらお伝えしたいと思います。


<< 【一品料理】 地鶏のつくね      夏休みキッズ >>