人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かすみがうら市の和食屋 『めし宴処 うお作』

uosaku.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 11日

タラの白子

上質な白子があったので、仕入れてきました。(宮城県産)
チリ酢でどうぞ。
タラの白子_d0071241_13553872.jpg


by uosaku | 2006-11-11 13:55 | 一品料理・食材 | Comments(6)
Commented by kitchen_tama at 2006-11-11 14:45 x
透明感のある鮮度のいい生の白子は大好き
特にこの時季はまだあっさりしているので食べやすいですね
真冬の濃厚なものは途中で飽きてお味噌汁にしてしまいます
Commented by yamomet at 2006-11-11 23:51
季節ですね~!
これを裏ごししてタラの昆布〆を合わせた「とも和え」食べたいです。
ぬる燗で一杯の絶好のあてですね。
Commented by kayo_miyamoto at 2006-11-13 06:02
白子鍋の季節になりましたね。
こちらでも 白子は手に入るのでよく作ります。
お酒が進むのが 難ですが・・・(汗)
Commented by uosaku at 2006-11-14 22:35
★ kitchen_tama さん
これからですね。
なかなか鮮度の良い気に入ったものは少ないですね。
何でもちょっと食べるくらいが美味しいですね。
Commented by uosaku at 2006-11-14 22:41
★yamometさん
いいですね~。
一本物のマダラで作るとまた格別です。一度挑戦してみてください。
メスの卵子もマダラのものは脂があって、スケソウダラの物とは比べ物にならないくらい美味しいです。煮付けがいいですよ。
Commented by uosaku at 2006-11-14 22:44
★kayo_miyamotoさん
私も鍋好きです。一番美味しいかも。
あとはてんぷらもいいですね。半生くらいどうぞ。


<< ゆず      地鶏のつくね >>