人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かすみがうら市の和食屋 『めし宴処 うお作』

uosaku.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 16日

料理教室のご案内

前から一度やってみたいと思ってたんですが、「お料理を覚えたい!」
という方からご相談がありましたので、この度企画することに致しました。

せっかくやるからにはキチンとした物をやりたいと内容を吟味致しました。
そして大事なのは、‘どこででも手に入るような一般的な材料’を使って行っていくこと。
難しい材料をわざわざ買い揃えるのでは意味がありませんからね。

内容は誰もが覚えたいであろう、魚の捌き方、てんぷら、煮魚、等を予定しております。
例えばてんぷらでは、材料の下ごしらえはもちろん、油の温度の見分け方、衣の具合など。煮魚では煮込み時間によって変化する味を、過程ごとに感じて頂けるように考えております。
ただレシピを詰め込むのではなく‘味で覚える’、そんな料理教室を目指しております。

内容は月・1回授業を目安に全3回を1セットとします。
料金は1回5000円です(試食とお土産も含まれます)。 1回の授業で約4品作ります。

平日クラスと週末クラスを予定しております。
   お申し込み時にご希望のクラスをご指定ください。
お仲間グループで参加したい場合はその旨お伝えください。
   改めて日時を相談させていただきます。
定員はいずれの場合も各3人です。
   随時募集しますが、定員になり次第締め切らせていただきます。

第1回は和食の基本、かつおだしとてんぷらを中心に進めて行きます。 
   
なお、お店の予約状況により曜日が前後する場合がございます。
誠に申し訳ございませんがご了承ください。
その他の曜日・時間帯をご希望の方は改めてご相談ください。

1回目より2回目、さらに3回目と前回の内容を復習しながらステップアップできる内容になっております。ですから2・3回目から参加されても意味がありません。必ず1回目からお願いいたします。さらにただ習うだけではなく、毎回お土産を持ち帰ることにより復習できるようにしてあります。

料理初心者の方でも一通りやれば料理本などを見ても意味がわかるはずです。
家庭に応用できる和食の基本をこの機会にいかがでしょうか?
ご検討よろしくお願いいたします。

by uosaku | 2009-05-16 23:59 | お知らせ | Comments(2)
Commented by Balleta(Ajinci) at 2009-05-17 10:45 x
初めまして。「食卓の風…」さんから遊びにきました。

私個人のブログは、現在、休止中ですが、4月29日より、
パートナー・Ajinchとの協同ブログ「お気楽、味(み)のほどしらず。」を始めました。
食、食に関連する話題を記事にしています。よろしければ、ぜひ、遊びに来てください。
(いただいたコメントへは、Ajincがお応えさせていただいてます)

これまでの記事は、「美食家・ブリアサヴァラン」、「ガラムマサラ」、
「伊・パルマの生ハム」、「山菜/タラの芽、こごみ」「醤油&基礎調味料」です。

禁止キーワードorスパム対策により、アドレスを表示できないため、
お手数ですが、「Boochanの宝探し」の左のバー「リンク」をご参照ください。
この告知のために、「Boochanの宝探し」も、
1本記事をアップさせていただきました。よろしければ、ご覧ください。

Commented by uosaku at 2009-05-21 09:39
・Balleta(Ajinci) さん
初めまして。uosaku嫁です。ようこそ、お越しくださいました。

大変申し訳ないのですが、「食卓の風・・・」さんも、Balleta(Ajinci) も存じ上げなくて・・・。
あとでゆっくり拝見させていただきます。


<< 自家製玉子焼      温玉 >>