人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かすみがうら市の和食屋 『めし宴処 うお作』

uosaku.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 01日

料理教室開催!

金曜・土曜と料理教室を開催しました。
第1回目は「和食の基本・かつおだしと天ぷら」
材料は近所のスーパーで売っている、すぐに手に入るものを使いました。
料理教室開催!_e0060283_23215133.jpg

①まずはかつおだし。1番だし、2番だしを作る。
それぞれの作るポイント、どんな料理に使うかなどを勉強してもらいました。
料理教室開催!_e0060283_2322532.jpg

②短時間でできる煮物、大根きんぴらです。常備菜として作っておくと便利です。
皮むきポイント、包丁の使い方、野菜の切り方、簡単そうで結構覚えることがありました。
材料を切って調理。
だんだん変わっていく素材の様子、味の違いを感じていただけたと思います。
・最後に試食、残りはお持ち帰りです。
料理教室開催!_e0060283_2322267.jpg料理教室開催!_e0060283_2322437.jpg料理教室開催!_e0060283_2323381.jpg

②お次は天ぷらです。
野菜の切り方、エビの下拵え、キスのおろし方。
「お魚1匹丸ごと買うことできます。」「自分でおろせる・・かも(笑)。」と生徒さん♪
具の準備完了!キレイに揃えておくのも大事です。
料理教室開催!_e0060283_23232686.jpg料理教室開催!_e0060283_23233899.jpg料理教室開催!_e0060283_2324244.jpg

そしていよいよ揚げていきます。まずは店主が見本を、その後自分で揚げてもらいます。
衣作り、衣の固さ、油の温度の見分け方、いつ油から取り出すか・・・ポイントいっぱい。
料理教室開催!_e0060283_2325552.jpg料理教室開催!_e0060283_2326922.jpg料理教室開催!_e0060283_2327362.jpg

④次に、美味しい出汁を作ったので、そばつゆ作り。
みんな大好き、温かいおそばのつゆ作りを勉強しました。
ここでもちょっとしたポイント満載。
もう、市販の麺つゆは買わないでね~脱・麺つゆ!
体に優しいものを手間を惜しまず作りましょう。そして、完成したものがコチラです。
・天ぷらは店主の揚げたものを試食、自分で作ったものはお持ち帰りです。
料理教室開催!_e0060283_010414.jpg

生徒さんが熱心に学んでくれたこと、美味しいと喜んでくれたのが、うれしかったです。
私(嫁)も助手として参加させていただきましたが、いろいろ勉強になりました。
1番だし・2番だしを(そばだしも)お持ち帰りいただきましたので、家で復習してね(笑)。
アフターサービスもありますのでわからないことは何でも聞いてください。
今回はどうもありがとうございました。また来月、楽しくレッスンしましょうね~。

*受講してみたい方いらっしゃったら、日時などご相談ください。


  ************************************
    かすみがうら市の和食料理店 めし宴処 うお作
      【昼・夜 お食事 ・ 各種宴会承っております】
     かすみがうら市宍倉1781-2  029-898-3450
  *************************************

by uosaku | 2009-06-01 21:02 | 日々あれこれ | Comments(1)
Commented by isao1977k at 2009-06-02 10:50
おおっ!そうですね!鰹、昔私は、かつおのお刺身の
皮が苦手だったんですね、それで、家族に皮なしが「鮪」
皮があるのが「鰹」だって、だまされて、皮なし鰹を喜んで食べてましたo(T^T)o
さて、今日の「羽根をつけて」
http://isao1977k.exblog.jp/9806482/
で、うお作さんのご紹介しちゃいました♪
コメントがすごいですよ~!是非来てくださいね!


<< 豚レバーにんにく焼      鍋磨き >>